Transciption

YouTubeをザッピングしていると、Janek GwizdalaがTransciptionの事について話している動画を見つけた。
Janek GwizdalaはNYで活動するベーシストで以前から好きで気になっていた。テクニックも歌心もあって良いんです。

題材はMichael BreckerのDelta City Bluesで、動画はPart1,2,3,4の四つ。

これまで、採譜された譜面を見る事はあっても、実際に他の人が作業してる様子はあまり見た事が無かったので、Part2の2:55あたりからJanekが鍵盤を前に苦労して音をとっている姿はちょっとした衝撃でした。

それがこれ。

Janek Gwizdala Transcription course Preview Part 2

トランスクライブしていると、まぁそれは地道な作業の連続。めげそうになる事この上ないのだけれど、こうやって他の人が地道にやってる様子を見るとみんな頑張ってるんだなと励まされた。
最近やってなかったトランスクライブ、再開しよう。


これが最終的なJanekの演奏。
Awesome!!

Learn how to transcribe music to improve your vocabulary - new 12 week transcription course