J.J.Johnson インタビュー動画



Dave Senior

I checked through previous posts to see if this was already there but it doesn't seem to be. So here it is anyway. Super interview with JJ. Met him in Belgium in the 90's. Knockout!
Facebookで流れてきたJ.J.Johnsonのインタビュー動画。
みんなのアイドル、ジェイ・ジェイ・ジョンソン。
良いこと言うな〜。
こういう SNSでの投稿って後で見返したい時には見つけられなくてモヤモヤすることが多かったので、自分への備忘録も兼ねてブログに書き起こしてみます。


Q. ジャズを始めたきっかけは?
A. 最初に影響を受けたのはレスター・ヤングだった。他のミュージシャンからも影響を受けなかったわけじゃないけれど、私をジャズ・ミュージシャンになりたいとまで思わせたのは、レスター・ヤングだったね。
彼のレコードは全部持っていて、何度も何度も聴いたよ。それは別に、レスター・ヤングみたいに演奏したいという事ではなくて、ただ彼のジャズに対する、アプローチの仕方に感動したんだ。他の誰とも違ったからね。

Q. 若いミュージシャンに望むことはなんですか?
A. 自分のスタイルを見つけ、できるだけ特徴のある演奏をすることだよ。私達、皆の体の中にそれぞれ違う音を持っているから、それを引き出すことだ。その音が、どうしてほしいのか聴こうとしなければね。